フランスでは3回目になるロックダウンの最中です。でも外出に厳しい制限がないため、「緩いロックダウン」と言われています。今日はモンマルトルの様子をレポートします!こちらはアベス駅。人通りはとっても少ないです。
サクレ・クール寺院まで来ました!モンマルトルも旅行で訪れる人がいない分、すっかり静かなエリアになりました。
普段なら人でいっぱいになる階段ですが、この通り。それでも若い人を中心に人が集まっているほうです。
飲食店はこのようにテイクアウトだけの営業。お客さんも少ない中、持続が厳しいのが現実です。
地元の人が犬の散歩をしている所はよく見かけます。お土産物屋さんなどのお店やギャラリーが閉まっていたりと、道も人通りが少ないです。
テルトル広場前のカフェに集まった画家のみなさん。お客さん待ちでしょうか?この社会状況はアーティストの活動にもかなり影響が大きいようです。
テルトル広場の現在の様子です。テラスが閉店し、画家の姿が殆どない広場は寂しさが倍増です。早く元の活気が戻ってほしいと願ってしまいます☆
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2021-03-26